よくある質問
サービス全般について
manaponとはなんですか?
manaponは、クーポンやキャンペーンを通して「善い行動」を楽しみながら行ってもらうことによって、 「善い行動」の輪を広げることを目指すサービスです。 日常の中のちょっとした「善い行動」を積み重ねていくことでポイントが貯まり、 クーポン券などの様々な特典と交換することができます。
manaponはPC・スマートフォン・タブレットから使えますか?
manaponはAndroidまたはiOSのスマートフォンでのみご利用いただけます。
manaponを利用するために必要なものはありますか?
登録に際しLINEアカウントが必要です。
manaponが対応しているブラウザはなんですか?
AndroidではChrome、iOSではSafariで動作確認をしております。
ボタンが反応しない・ページが切り替わらない
manaponはJavascriptを使用しているため、ご利用に際してはJavascriptを有効にしてください。
manaponの利用には料金が発生しますか?
サービス利用に際して料金は発生しません。 (ただし、ページの表示等にかかるデータ通信料は発生します)
manaponのサービスはいつまで利用可能ですか?
2020年12月31日までご利用可能です。 manapon上のポイントも上記期限を過ぎると消滅します。
画面にいるキャラクターはなんですか?
manaponのイメージキャラクター「まなけもん」です。
ユーザー登録等について
登録の際に必要な情報はなんですか?
LINEアカウントによるログイン後に性別・年代などの項目を入力していただきます。 (LINEアカウントに紐づく、アカウント名等の情報は取得しません)
一人で複数回登録することはできますか?
登録はお一人様一回とさせていただいております。
LINEのアカウントを持っていません
manaponの利用はLINEアカウントを前提としているため、 LINEアカウントをお持ちでない場合はご利用いただけません。
LINEの入力情報(アカウント名等)はmanapon側に知られてしまいますか?
manapon側では登録に際しアカウント名やプロフィール画像等の情報は取得しません。
LINEに登録しているメールアドレス・パスワードを忘れてしまいました(メールアドレスによるLINEログインを利用する場合)
manapon上では対応しかねるため、お手数ですがLINE上のサービスにてアカウント情報の確認等を行ってください。
「オートログインに失敗しました」と出ます
Cookie等が無効になっているブラウザを使用されていると発生することがあります。 「オートログインに失敗しました」と表示されているページのURLをコピーして、 AndroidであればChrome、iOSであればSafari上でアドレスを貼り付けてアクセスしてください。 iOSの場合、チラシ等に掲載されているmanaponアクセス用のQRをQRコードリーダーで読み取られた場合にも発生することがあります。 その際は画面右下にあるSafariのアイコンをタップしてページを開き直してください。
「再度ログインしてください」と出ます
通信が不安定な可能性があります。通信状況を確認の上、やり直してください。
「退会済みのユーザーです」と出ます
manaponではアカウントの作り直しによるポイントの多重取得を防ぐため、 一度退会されたアカウントでは再登録・ログインができません。 手違い等で退会してしまった場合は info@manapon.jp までご連絡ください。
LINEのアカウントを作り直したら貯めていたポイントがなくなってしまった
manaponではLINEアカウントの変更によるmanaponアカウントの引き継ぎには対応しておりません。 LINEアカウントを作り直された場合は新規の登録扱いとなります。
manaponを退会したい
左上のメニューボタンから開けるメニューにて退会処理ができます。 なお、退会するとそれまで貯めていたポイントは利用できなくなります。
ポイントについて
ポイントとはなんですか?
manapon内に掲載されているポイントミッションを達成することで得られるもので、 一定のポイント数を貯めることでmanapon内で特典・クーポンと交換することができます。
ポイントを貯めるにはどうすればよいですか?
manapon内に掲載されているポイントミッションを達成することで貯めることができます。
ポイントをお金に換えることはできますか?
ポイントはmanapon内で提供されている特典・クーポン以外と交換することはできません。
ポイントを他の人に渡せますか?
ポイントの譲渡は禁止しております。
ポイントに有効期限はありますか?
manaponのポイントは2020年12月31日まで有効です。
余ったポイントはどうなりますか?
2020年12月31日までに使われなかったポイントは消滅します。
ポイントの残高がおかしい
お手数ですが info@manapon.jp までお問い合わせください。
ポイントミッションについて
ポイントミッションとはなんですか?
manapon内で使えるポイントを獲得するためのミッションです。 主にマナーに関連する日常の行動がミッションになっています。
QR読み取りとはなんですか?
ポイントミッションを通じてポイントを獲得するにあたり、 ミッションに対応するQRコードを読み取っていただく場合があります。
コード入力とはなんですか?
ポイントミッションを通じてポイントを獲得するにあたり、 ミッションに対応するテキストコード(キーワード)を入力していただく場合があります。
ポイントミッションは何回でも行なえますか?
ポイントミッションごとに回数に制限があります。 各ミッションをタップして開ける詳細ページから残り回数を確認できます。
ポイントミッションにはどのようなものがありますか?
ポイントミッション一覧ページ より確認できます。
ポイントミッションを行うにはどうすればよいですか?
ポイントミッションごとに内容が異なります。 各ミッションをタップして開ける詳細ページから内容を確認し、 ミッションを達成できたとご自身で判断されましたらミッション場所にあるQRコード等を読み取ってください。
ポイントミッションが行われている場所がわかりません
ポイントミッション一覧ページ から地図で探すことができるほか、 各ミッションをタップして開ける詳細ページでも確認ができます。
ポイントミッションの場所に行きましたが、QRコード等が見当たりません
何らかの原因でQRコード等が紛失してしまった可能性があります。 お手数ですが、 043-331-6167 までお問い合わせください。
ポイントミッションとして指定された行動を行ったかどうかの判断は誰が行いますか?
利用者様ご自身で判断していただきます。 指定された行動を行ったと感じましたらQRコード等の読み取りを進めてください。
カメラアプリを使ってポイントミッションのQRを読み込みましたが、何も起こりません。
ポイントミッションのQRコードはmanapon内で起動されるカメラから読み取ってください。 カメラの起動は トップページポイントミッション一覧ページ にある「QR読み取り」ボタンから行えます。
ポイントミッションのQRを読み取る際に、manapon上でカメラが起動しません
対応外のブラウザを利用されている可能性があります。 AndroidではChrome、iOSではSafariをお使いの上、読み取りを行ってください。 また、ブラウザの設定でカメラの使用を拒否している場合にもカメラが起動しません。 この場合はブラウザの設定からカメラの使用を許可してください。Androitの場合は こちら を、Safariの場合は こちら を参考にしてください。
ポイントミッションのQRを読み取る際に、「読み取り中です」のまま動きません
レンズの汚れやピントのズレを直していただくと読み取れる場合があります。 また、撮影する角度や明るさ、QRコードとの近さによって読み取りがうまく行われない場合もありますので、 お手数ですがカメラの角度を変えるなどして何度か試してください。 ミッション場所に掲載されているQRコードが破損・汚損している場合は 043-331-6167 までお問い合わせください。
「ミッション可能回数を超えています」と出ます
ポイントミッションごとに行える回数に制限があります(3日に1回まで等)。
「コードが間違っているか有効期限外です」と出ます
QRコードの読み取りに失敗した可能性があります。 お手数ですが再度QRコードの読み取りを行ってください。 また、各ポイントミッションには有効期限があります。 有効期限を過ぎてしまったミッションに関してはQRコード等を読み取ってもポイントは獲得できません。
「ポイントの獲得に失敗しました」と出ます
通信が不安定な可能性があります。通信状況を確認の上、再度試してください。
ポイントミッションを行ったのにポイントが増えない・ポイントの増え方がおかしい
お手数ですが info@manapon.jp までお問い合わせください。
表示されないポイントミッションがあります
一部のポイントミッションには年齢等の制限があるため、 利用者ごとに表示されるポイントミッションが異なる場合があります。
特典・クーポンについて
特典・クーポンとはなんですか?
ポイントミッションを通じてmanapon内で貯めたポイントを使うことで、 manapon提携店舗等で交換することができる割引クーポン等です。
特典・クーポンは何回でも交換できますか?
特典・クーポンごとに回数に制限があります。 各特典・クーポンをタップして開ける詳細ページから残り回数を確認できます。
特典・クーポンにはどのようなものがありますか?
特典・クーポン一覧ページ より確認できます。
特典・クーポンとポイントを引き換えるにはどうすればよいですか?
manapon提携店舗にて引き換えができます。 引き換えたい特典・クーポンをタップして開ける詳細ページから引き換え場所を確認してください。 引き換え場所に着きましたら引き換え用のQRを読み込み、スタッフ・店員の指示に従って操作を進めてください。
特典・クーポンを引き換えられる場所がわかりません
各特典・クーポンをタップして開ける詳細ページから引き換え場所が確認できます。
引き換え場所に行きましたが、特典・クーポン引き換え用のQRコードが見当たりません
スタッフ・店員がQRコードを持っている場合があります。 お手数ですがスタッフ・店員に直接お尋ねください。
カメラアプリを使って特典・クーポン引き換え用のQRを読み取りましたが、何も起こりません
引き換え用のQRコードはmanapon内で起動されるカメラから読み取ってください。 カメラの起動は特典・クーポン詳細ページにある緑色の「交換する」ボタンから行えます。 (ポイントミッションのQRコード読み取りでは読み取りできません)
特典・クーポン引き換え用のQRを読み取る際に、manapon上でカメラが起動しません
対応外のブラウザを利用されている可能性があります。 AndroidではChrome、iOSではSafariをお使いの上、読み取りを行ってください。 また、ブラウザの設定でカメラの使用を拒否している場合にもカメラが起動しません。 この場合はブラウザの設定からカメラの使用を許可してください。Androitの場合は こちら を、Safariの場合は こちら を参考にしてください。
特典・クーポン引き換え用のQRを読み取る際に、「読み取り中です」のまま動きません
レンズの汚れやピントのズレを直していただくと読み取れる場合があります。 また、撮影する角度や明るさ、QRコードとの近さによって読み取りがうまく行われない場合もありますので、 お手数ですがカメラの角度を変えるなどして何度か試してください。 ミッション場所に掲載されているQRコードが破損・汚損している場合は 043-331-6167 までお問い合わせください。
引き換え個数が変更できません
特典・クーポンごとに引き換え可能な個数に制限があります。 引き換え可能な個数の範囲内でのみ変更ができます。
「ポイントが不足しているか、引き換え可能回数を超えています」と出ます
引き換えに必要なポイント残高があるかを確認してください。 また、特典・クーポンごとに引き換えられる回数に制限があります(3日に1回まで等)。
「QRコードが間違っています」と出ます
QRコードの読み取りに失敗した可能性があります。 お手数ですが再度QRコードの読み取りを行ってください。
「ポイントの引き換えに失敗しました」と出ます
通信が不安定な可能性があります。通信状況を確認の上、再度試してください。
引き換えを行ったのにポイントが減らない・ポイントの減り方がおかしい
お手数ですが info@manapon.jp までお問い合わせください。
表示されない特典・クーポンがあります
一部の特典・クーポンには年齢等の制限があるため、 利用者ごとに表示されるポイントミッションが異なる場合があります。
引き換えた特典・クーポンに不備がある(破損・汚損など)
お手数ですが info@manapon.jp までお問い合わせください。
イベントについて
イベントとはなんですか?
manaponと連携して、参加によってポイントが獲得できるイベントが開催される場合に、 manapon上で掲載・告知を行います。
イベントにはどのようなものがありますか?
イベント一覧ページ より確認できます。
イベントの参加登録はmanapon上で行なえますか?
manapon上ではあくまで掲載・告知のみとなります。 参加登録については個別のイベント主催元に問い合わせてください。
表示されないイベントがあります
一部のイベントには年齢等の制限があるため、 利用者ごとに表示されるイベントが異なる場合があります。
タイプ診断について
タイプ診断とはなんですか?
マナーに関連する心理テストを通じて、性格タイプを診断することのできるコンテンツです。 manaponがオリジナルで作成した9種類のタイプの中から最も近いタイプをお知らせします。
回答途中で画面が止まってしまいました
タイプを分析する際に少々待ち時間が発生する場合があります。 数十秒程度待っても動作しない場合にはお手数ですが再度やり直していただくか、 info@manapon.jp までお問い合わせください。
回答を途中でやめることはできますか?
回答途中に他のページに移動することで回答途中でタイプ診断をやめることができます。 ただし、再度タイプ診断を行う場合には最初から回答がやり直しになります。
回答を間違えてしまいました
診断中に回答の修正はできませんが、他のページに移動する等で診断をやめることで、一番最初から回答をやり直すことができます。
診断後に自分の回答を確認することはできますか?
診断後に確認できるのはタイプ診断結果のみです。
タイプ診断を複数回受けることは可能ですか。
タイプ診断の結果が出た後は再度診断を受けることはできません。
タイプ診断で出てくるキャラクターはなんですか?
manaponのイメージキャラクター「まなけもん」です。
その他
manaponについて問い合わせたい
info@manapon.jp までお問い合わせください。
トップページへ